[PHP-users 18356]Re: フォームからの重複投稿

Kazuhiro Abe kazuabe @ alles.or.jp

なかじま様
KAZです。ありがとうございます。
一生懸命、マニュアル読んでおりました。

私の場合は、

投稿フォーム(toukou.php)から、ユーザーIDやフォームの内容を$_GET[]で
入力フォーム (input.php)に内容を渡してDB(PostgreSQL)への入力処理を
行い、確認メッセージを出すのですが、
(”登録が、完了しました” といった具合です)

この時、入力フォーム(input.php)のリロードボタンを押すと
投稿フォームから入力された内容が、DBに再び入力されてしまいます。

この場合、header()は、どちらのページに入れたら良いのでしょう?

また、これとは別に、二重投稿を防ぎながら、投稿フォームへ戻るボタンで
前の投稿フォーム(toukou.php)にユーザーIDだけを持って帰って、
再び違う内容(例:時間帯毎の気温 等)を入力してもらいたいのですが、
なかなか理解が進まず困っています。

お手数かとは存じますが、宜しく御教授戴けます様、お願い致します。

               以上