[PHP-users 18369]Re: 拡張モジュールのインストール方法について教えてください。

Masashi Ohba ohba @ imr.tohoku.ac.jp

大場です。

In message "[PHP-users 18364] Re: 拡張モジュールのインストール方法について教えてください。",
ueda wrote,

>誠に申し訳ありません。
>xslt_cleate()の間違いでした。

xslt_create()では?

タイプミスや勘違いをゼロにするのは難しいけど
関数やコンパイルオプションに気付かずにこれをすると
動くと思うのは「自分だけ」で、実際は絶対に動かないですし
ML参加者がエラーの原因を探すことも難しくなります

#インストール過程や設定では不要なのに2バイト英数字多用で説明する方には
#使えない文字で説明されたらエラーの原因分からんだろ?って意味もかなり込めて
#「タイプミスは?実際に2バイト英数字使ってるんじゃ?」とか聞くことあるけど:p

>PHP Warning:  Unknown(): Unable to load dynamic library
>'/usr/local/lib/php/
>extensions/no-debug-non-zts-20020429/xslt.so' - /usr/local
>/lib/libsablot.so.0: undefined symbol: __gxx_personality_v0 in Unknown
>on line 0

/usr/local/lib/libsablot.so.0を作った過程で
なにか足りないか、おかしいかってことはありませんか?
ただ、[PHP-users 18287] に書かれているのは

>XSLT関数が使いたくて、本を調べながら、以下の事をしました。
>
>・libiconvをインストールしました。
>・expatをインストールしました。
>・Sablotronをインストールしました。

ということのみで、/usr/local/lib/にあるということは
RPM使わずに手作業でインストールしたのだろう程度の
推測はできますが、必要であるこれらがどのバージョンで
どのようにコンパイルされてインストールされたのか不明です。

そこまでと思うかもしれませんが、上のエラーはPHPだけじゃなくて
必要とした関連するプログラムやライブラリが必要条件を満たした形で
インストールされたのかも考えないと、おそらく解決できないと思います。

あるバージョン以降を要求するのに満たしてないとか
あるオプションを要求するのに指定を忘れたとか
その要求されたオプションを指定したつもりが
タイプミスで実は有効になってないとか
インストール作業をやってると普通にある話ですが
これは実際に作業をした人にしか分かりません。

>あきらめて、静的組み込みしようとすると、これまたmakeでエラーがでてしまい
>ます。

PHP側のモジュールの静的、動的組み込みを変えたとしても、
どちらもそのモジュールは現在エラーを出しているライブラリを
使うでしょうから、PHP側のモジュールの静的、動的って
あんまり関係ない気がしますが…

Name: 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ imr.tohoku.ac.jp
東北大学 金属材料研究所