[PHP-users 18385]Re: マルチバイト系関数について

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> そもそも、コンパイル時のオプションが違っていたのですね。
> (不勉強で申し訳ないです)
>
> サーバーはホスティングで共用のものを使用しているため
> 残念ながら、コンパイルをやり直すことができません。

上記の意味が分かりませんが、コンパイルされたのはいったい誰なんでしょう?

コンパイルし損ねたものを共用で使う側は迷惑千万だと思うので、
入れなおすが吉に一票。(そういうことができるのなら)

入れなおせないなら、まずは引越しすることから考えたほうがいいでしょうね。

> ずうずうしいお願いで申し訳ないのですが
>
> 入力された文字列が全角カタカナのみかどうかチェックする
> ための、ヒントだけでも教えていただけないでしょうか?
> (mb_eregを使用する方法以外で)

他人に聞くレベルの内容ではないと思います。

その「全角カタカナ」と称しているモノがなんであるのか、
それを押さえれば、自ずと道は開けるものなので、
まずは、CJKV なり適当な書籍なりで調べることをお勧めします。

私なら、特定のエンコードで頭から一バイトずつ見るような
実装にするとは思いますが、よほどのことがない限り、
自分でコードを書こうとは思わないですね。
# で、これでも、正規表現で済ませるでしょう。(ereg, pcre なんかを使う)

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>