[PHP-users 18425]Re: GDによる表示されるフォント、されないフォント

Atsushi Shimmra ams @ smile.ocn.ne.jp

佐々木 崇 wrote:
> GDのフォントについての質問です。
> PHPでimagettftext()を使った場合、
> 日本語が化ける、とかではなく、アルファベットの文字でも、
> きちんと表示されるフォントと、□□□のようになって、
> うまく表示されないフォントがあります。
> どれもtrue typeフォントなのですが。。。
> これはどうしてこのような現象になるのでしょう。

過去ログ
http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2001-September/002009.html
http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2001-September/002010.html

少し前のものですけど、このあたり参考になりませんでしょうか。特に、GD
2.X の場合は、GD,PHP ともに、コンパイラオプションが鍵だと思います。(書
かれてませんでしたので)

http://www1.plala.or.jp/fukafuka/install/gd.html

> 環境
> OS:RedhatLinux7.3
> PHP:PHP Version 4.2.4-dev(PHP4.2.3 国際化)
> libjpeg:jpegsrc.v6b
> zlib:zlib-1.1.4
> libpng:libpng-1.2.5
> freetype:freetype-2.1.2
> GD:gd-2.0.1

今、PHP 4.2.2 と GD 1.8.4 (Modify) on RedHat 9 なので、お示しのコード
を試せませんが、これと、ttf,ttc の X 上の扱い、UTF-8 のソース内でのコ
ンバートが鍵ではないでしょうか。

--
ams