[PHP-users 18435]ディレクトリー内のファイル名を取得したい

ALPHA alpha @ alpha.ne.jp

いつも御世話になっております。
新地と申します。

ディレクトリー内に存在するファイル名を取得したいのですが
PHP4 逆引き大全に載っていたサンプルプログラムを利用しようと
したところ思うように動作いたしません。

<?
$dh = opendir("/home/test/sample/");
while ($entry = readdir($dh)) {
  if(is_file($entry)) {
    print "{$entry}<br>\n";
  }
}
closedir($dh);
?>

実行したところこのプログラムでは何も表示されません。
ファイル内には20個ほどのjpgファイルをおいてあります。

期待する結果
s0018.jpg
s0002.jpg
s0003.jpg
s0004.jpg
s0005.jpg
・
・
・

if(is_file($entry)) {
}
を削った場合
.
..
s0018.jpg
s0002.jpg
s0003.jpg
s0004.jpg
s0005.jpg
・
・
・
ファイル名は一応取得できていますが
is_fileを通したときにTRUEが返ってきていないので
if文ではじかれているようです。
/home/test/sample/のパーミッション777にして
s0018.jpg等のjpgファイルのパーミッション644

is_fileの使い方を間違ってるのでしょうか?
サンプルプログラムを見る限り問題ないと思うのですが
よろしくお願いいたします。

こちらの環境は
OS:Debian Linux
PHP 4.1.2