[PHP-users 18434]Re: 日付のデータを整数で扱う場合に

Masashi Ohba ohba @ imr.tohoku.ac.jp

大場です。

In message "[PHP-users 18429] Re: 日付のデータを整数で扱う場合に",
manson marilyn wrote,

>BBSの書き込み日時を格納するときにタイムスタンプ等でなく
>20031014175144 のような14桁の整数で格納されていたので

「されていたので」?
他人の書いたコード?

#人様の既存コードの修正作業だったら、しょうがないのかも…

>これを2003/10/14 17:51:44のように表示させたり、UNIXタイムスタンプに
>して計算したりしたかったのです

せっかくPostgreSQLが使える環境があるわけだから
日付や時間はPostgreSQLがtimestamp型で扱った方が
2003/10/14 17:51:44と表示させるのも
UNIXタイムスタンプに変換するのも楽だし、
おそらくBBSの書き込み時間が必要なんだと思うけど
これはおそらく「NOW」でいけると思うし

#手元のシーラカンス本改定3版ではDATE型に書いてあるけど>NOW
#それ以降のどこかのバージョンで時刻の関数の扱いが変わった記憶が

日付や時刻をテキストや数値としてデータベースに取り込む必要があるならば
事情が分かれば理解できることもあると思いますが、コードも示されないし、
意味や事情の説明も無いので、個人的には日付を日付として扱ってないのは
データベースやコードの設計段階で「なんで?」という感想なのですが…

#もし、日付データの差が必要な場合があったとして
#14桁の数字でデータを持ってたら、単純な引き算では
#ダメなわけで、これの処理って面倒じゃない?

Name: 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ imr.tohoku.ac.jp
東北大学 金属材料研究所