[PHP-users 18485]Re: はじめまして。

大垣です。

Osamu Shigematsu wrote:
> なので、別に普通に OOP なら、問題とならないと思いますし、
> 本当にシビアなら、そこだけ、DSO を C で書けばいいわけですし。

Cでモジュールと書こうと思っていたのにCでCGIって書いていました :)

キャッシュを巧く利用すればスクリプト量の増加による処理負荷の
増加には対処できますから、要はシステムに必要とされる処理能力
が実現できればOKと思っています。

# 2倍の速度で処理ができれば、20台必要なサーバが10台で済みますし、
# Webアプリの場合、再構築の際に大幅に作り直し、と言うことも普通
# ですからビジネスとしてはこのあたりのバランスも考える必要がある
# と思います。XP的に今必要な物以外の汎用化はしないと言うのも選択
# 肢として持っておいた方が良い場合も多いと思います。

> で、私が PHP 5 での期待する機能は、やはり例外処理ですね。

try, catchは便利になりますね。
PHP4だと、set_error_handlerでエラーハンドラを定義してtrigger_error
でエラーを発生させて、ハンドラでエラーの種類に応じて処理となります
が、大きなアプリではハンドラが複雑になりすぎると言う欠点はどうしよ
うも無いですから。

# 裏技的ですがエラーメッセージで関数名/スクリプト名を渡して
# そこから関数/スクリプトを実行と言う手もありますが...

> 名前空間代わりということではないのですが、スカラー値でないものの
> 定数をどうやって作るか、というテーマが個人的にあります。

define('foo', array('a','b','c'));

とか出来ればよいな、と私も思っています。

--
Yasuo Ohgaki