[PHP-users 18495]Re: OCI関数でオラクルにアクセスしたら、オラクルプロセスが残ったままです・・・

?? ?? yoshisak30 @ msn.com

>渡辺です。
>
>Apache使ってるんですよね?
>PHPはDSOコンパイルですか?
>
>httpd.confの、
>
>Timeout
>KeepAlive
>MaxKeepAliveRequests
>KeepAliveTimeout
>MinSpareServers
>MaxSpareServers
>StartServers
>MaxClients
>MaxRequestsPerChild
>
>あたりの設定を披露すると、誰かが何かに気づいてくれるかもしれません。

> [...]

さかもと@TSTです。
早速の回答、ありがとうございます。
実は私の上司も調査していましたが、
原因が分かりました。

オラクルOCI関数 OCILogon( )で、
いままでは、プログラムで、
OCILogon("oracleID","password","サーバ名")

と書いていましたが、オラクルがローカルサーバにDB(WebサーバとオラクルDBサーバ
は同一)
存在しているので、わざわざ、サーバ名を指定する必要もなく、
ローカルに存在していてサーバー名を指定してアクセスすると外部のWebから
アクセスされたと認識して、理由が分かりませんがプロセスが残ることが多いようで
す。

それと、障害の前後に、激しいアクセスは確かにありました。
プログラムテストで、webのプロセスが終わらないうちに次のアクセスを
立て続けにやったのが原因だと思われますが、
両方の原因を取り除いて、

つまり、ソースを
OCILogon("oracleID","password","サーバ名");
にして、激しいアクセスを避けると、問題は回避できました。

以上です。
ありがとうございました。
また、問題がありましたらよろしくお願いします。

あなたのPCを守るために定期的なセキュリティ対策を。マイクロソフト セキュリ
ティ情報センター http://www.microsoft.com/japan/protect/hm.asp