[PHP-users 18507]mysql_connectの実行時エラー(モジュール組み込み済)

Yukako Suzuki y_suzuki @ apricot.ocn.ne.jp

始めて投稿します、鈴木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

上記の件で、どうしても自力で解決できなく
皆さんのアドバイスを頂けたらとメールしました。

【環境】
   OS     Windows 2000 Server
   MySQL  1.4
   Apache 2.0.47(Win32)
   PHP    5.0.0b1

【自己紹介】
   WEBサイトを中心に、お仕事でのシステム開発歴8年間のSEです。
   以前(3年位前)に、PHPとPostgreSQLを使って自社のWebサイトを作成したことがあります。
   ただ、最近はJavaによるWeb開発が主流で、最新のphpに関する情報は殆ど把握していません。
   今回は、個人的にサイトを趣味でPHPで立ち上げたく悪戦苦闘しています。

【目的】
   PHPとMySQLと接続したい。

【症状】
   下記のエラーが発生して、接続できない
     Fatal error: Call to undefined function: mysql_connect() in C:\Apache2\htdocs\dbtest.php on line 3

     3行目-> $link = mysql_connect("localhost", "suzuki", "suzuki") or die("Could not connect");

【既知の確認事項】

   (1) Extentionモジュールの組み込みの存否

   PHPのExtentionモジュールが正常に組み込まれていないのではないかと
   推測してphp.iniを参照しましたが、以下の記述がありMySQLモジュール
   の組み込みは必要なしと書かれていました。
   ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
   ; Dynamic Extensions ;
   ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
   ;Windows Extensions
   ;Note that MySQL and ODBC support is now built in, so no dll is needed for it.

   (2) PHPINFOによる情報

   下記のコードを実装して表示される画面を見ましたが、
   MySQLの言葉が一つもありませんでした。
   因みに、「ODBC」関連の記述はあります。
   <?php phpinfo() ?>

   (3) ODBC接続

   ODBC関数を使ってAccess2000に接続した所、データベースに正常に接続し、
   データも表示されました。

   (4) MySQLコマンドラインからの実行

   mysql.exeからコマンドライン経由でデータベースに接続して正常に
   データも取得できました。

【懸念事項】

   PHPの最新のVersionでベータ版なのがすこし気になっています。

自分なりに色々試してみたのですが、煮詰まってしまいまして、
ヒントでも結構ですので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

--
    鈴木 由佳子 <y_suzuki @ apricot.ocn.ne.jp>