[PHP-users 18508]Re: mysql_connectの実行時エラー(モジュール組み込み済)

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田です。

On Sat, 18 Oct 2003 20:45:42 +0900
Subject [PHP-users 18507] mysql_connectの実行時エラー(モジュール組み込み済)
"Yukako Suzuki" <y_suzuki @ apricot.ocn.ne.jp> wrote:

> 【環境】
>    OS     Windows 2000 Server
>    MySQL  1.4
>    Apache 2.0.47(Win32)
>    PHP    5.0.0b1

>    PHPの最新のVersionでベータ版なのがすこし気になっています。

かなり気にしてください(^^;
動いてはいるようですが、仕様がまだまだ変わる可能性もあります。

> 【症状】
>    下記のエラーが発生して、接続できない
>      Fatal error: Call to undefined function: mysql_connect()

  http://www.php.net/ChangeLog-5.php

PHP5 からは、MySQL のライセンス条項の変更に伴い、MySQL クライアン
トライブラリの標準バンドルがなくなりました。その代わり SQLite と
いうのが入っています。趣味のサイトということでしたら、SQLite に
挑戦していただくというのもまた一興かもしれません。組み込み型なの
で、デーモンを動かす必要もありません(というか、できません:-)

>    ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
>    ; Dynamic Extensions ;
>    ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
>    ;Windows Extensions
>    ;Note that MySQL and ODBC support is now built in,
>    ;so no dll is needed for it.

これはまだβ版のため、php.ini の雛型にまで手が回っていないためだ
と思います。
extension=php_mysql.dll
を有効にしてみて、それでもダメなら手元でビルドするか、素直に
PHP4 を落としてくるのが賢明だと思います。

> 自分なりに色々試してみたのですが、煮詰まってしまいまして、
> ヒントでも結構ですので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
> どうぞ宜しくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

# 初心者の皆さんにも見習って欲しいような質問メールだと思いました。
--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>