From: "HOTTA Michihide"さん <hotta @ net-newbie.com>
To: "PHP-users ML" <php-users @ php.gr.jp>
Sent: Saturday, October 18, 2003 9:27 PM
Subject: [PHP-users 18508]Re: mysql_connectの実行時エラー(モジュール組み込み済)

> かなり気にしてください(^^;
> 動いてはいるようですが、仕様がまだまだ変わる可能性もあります。

> PHP5 からは、MySQL のライセンス条項の変更に伴い、MySQL クライアン
> トライブラリの標準バンドルがなくなりました。

すみません、リリース情報をよく読んでおくべきでした。
貴重な(私にとっては)情報有難うございました。
php.iniの文言を100%信じてしまって、そこ辺りは
疑うのをすっかり忘れていました。

> extension=php_mysql.dll
> を有効にしてみて、それでもダメなら手元でビルドするか、素直に
> PHP4 を落としてくるのが賢明だと思います。

PHP5には、php_mysql.dllがそもそもありませんでしたので、

ただ、以下のdllファイルがるのが気になりましたが、
これを「extension=libmySQL.dll」と指定しても
dllが正常に認識されず異常終了してしまいました。

   [install_dir]/dlls/libmySQL.dll

最終的には、PHP4に乗り換えることにしました。
動作確認も無事できました。

> その代わり SQLite と
> いうのが入っています。趣味のサイトということでしたら、SQLite に
> 挑戦していただくというのもまた一興かもしれません。組み込み型なの
> で、デーモンを動かす必要もありません(というか、できません:-)

SQLiteというのは初めて聞きました。
それに検索速度が早いというのが結構ひかれますね。
# もともと、PostgreSQLではなくあえてMySQLを使用したのも、
# 検索速度による所が多かったので(噂で聞いた話ですが〜)

ただ、以下の理由(不安要素)がありまして今回は使うのを
見合わせて頂きました。
# 私も他力本願ですが、abbyさんに是非〜 (^_^;

(1) データベースがファイルベースになっている
    ODBC経由のAccessやPerlでファイルを操作するイメージ
    が強くて、同時アクセス時にファイルが壊れ易い
    のではないか、という不安がありました。

(2) 情報がすくない
    MySQLに比べると情報が少なく、技術的探求心が
    ない訳ではないのですが、何よりも早く動くサイト
    を作ってみたかった。

でも、以下の文書に「コンピュータのメモリ上にのみ存在する
データベースを作成する」こともできると書かれていましたが、
恐らく驚異的な速さになるんだろうなぁ、とチョッと興味を
持ちました。
http://search.net-newbie.com/php/function.sqlite-open.html

> こちらこそ、よろしくお願いします。

堀田さんって、私が3年前に大変お世話になった「PHP徹底攻略」
のご著者ですよね。
その時は(今でも)、PHPといえば実質マンモス本しかなく、
自社サイトを無事構築できたのもこの本のお陰です。
今回もPowerUPされたマンモス本片手に頑張っております。

まさか、こんな形でお会いできるとは思いもよりませんでした。
他のメーリングリストでも本を出されている方にアドバイスを
頂く事が時々あるのですが、今回も感動です。

頑張って、年内中にはPHPサイトを作り上げたいと思います。
ご親切に本当に有難うございました。
益々のご活躍を お祈り申し上げております。

--
    鈴木 由佳子 <y_suzuki @ apricot.ocn.ne.jp>