[PHP-users 18559]変数を組み合わせて変数名を参照したい

Shigeru Hasegawa kiriwo @ nk.rim.or.jp

皆様はじめまして。
都内でサラリーマンしているきりをと申します。
PHPを・・・というかプログラミングを最近はじめました。
攻略本を引き引きコードを書いてます。

ある2つの変数を繋いで、別の変数を参照するために使いたいと思っています。

$varA = "line";
$varB = 5;
eval ("$varA$varB = \"テキストデータ\";");

これで変数「line5」を参照すると文字列「テキストデータ」が取り出せるように
したいのですが、うまくいきません。

過去ログやオンラインマニュアルなど探して
eval()を使うといい、というところまではわかったのですが
変数を組み合わせるという部分を
どう解決すべきかがわかりませんでした。

環境はApache+PHP 4.2.2です。
よろしくお願いします。

                                                           きりを
                                          kiriwo @ mindkinetics.net
                                      http://www.mindkinetics.net