[PHP-users 18566]Re: 引数有り関数、引数無し関数の見分け方

yuji koga koga-y @ mcp-net.com

お世話になります。古賀です。

> 以下の様にTestクラスを継承(extends)した、ChildTestがあるとします。
> TestクラスからChildTestの関数func1を呼び出す時に、
> 引数を取るか取らないかわからない場合に調べたいという話でした;

ChildTestクラスと同階層の子クラスは複数有るのですか?
それで、func1()に引数をとるものと、とらないものを利用時に
区別したい、そういうおはなしでしょうか?

相変わらず、関数が引数を持つように定義されているかどうかを
調べる事が出来るかどうかは実は知らないのですが、(あれば一撃解消ですけど、、)

●簡単な解決方法
引数を取らずに定義した関数に引数入れても実行時には無視されるので
区別しないで回す。

function main(){
    // ここでfunc1が引数を取るか、取らないか調べない(^_^;)
    $this->func1($arg);
}

●それでは済まない場合
引数をとる子クラスグループのfunc1_check()メソッドを

function func1_check(){
    return TRUE;
}

引数をとらない子クラスグループのfunc1_check()メソッドを

function func1_check(){
    return FALSE;
}

と決めつけてしまう、というのはどうでしょう?

#それ以前に区別して何がしたいのか、イマイチ意図が読みとれませんでした。。。

株式会社メディアプレス   制作課  古賀裕二
       会社:koga-y @ mcp-net.com
       自宅:yuuukunn @ h7.dion.ne.jp