[PHP-users 18568]Re: 引数有り関数、引数無し関数の見分け方

JJ jj @ sann.ne.jp

お世話になります JJです。

>ChildTestクラスと同階層の子クラスは複数有るのですか?
>それで、func1()に引数をとるものと、とらないものを利用時に
>区別したい、そういうおはなしでしょうか?

おっしゃる通りです。

>●簡単な解決方法
関数を呼ぶ前にチェックしたいので、この方法だと駄目です;;

>●それでは済まない場合
やはりこの様な形で、子クラス側に関数の引数情報を持たせるしかないんでしょうかね;;
この方法は避けたくて質問させて頂いたんですが、難しそうですね;;
この方法にするか・・・

1つ考えたんですが、以下の様に$php_errormsgを取得してエラーメッセージから調べる方法を
考えたました。
ただこれも、一度func1を呼ぶ必要があるので駄目っぽい;;

@this->func1($arg);
if (ereg("Missing argument",$php_errormsg)) {
    $this->func1();
}else{
    $this->func1($arg);
}