[PHP-users 18588]Re: DBのレコードをプルダウンメニューに表示するには?

Kazuhiro Abe kazuabe @ alles.or.jp

重松様、こうちゃ様

お手数掛けて、申し訳ありません。

> <FORM ACTION="<?= $_SERVER['PHP_SELF'] ?>" METHOD="post">
> では?

すいません、ご指摘ありがとうございました。
先に、表示を確認したいと思って後回しにしてました。

> それから、HTML を組み立てる前に、DB への問い合わせなどの処理を
> したほうが良いでしょう。でないと、変な位置に「SQL文を実行できません」などと
> メッセージを表示することになります。
>
> なので、
>
> 	1) 各種処理
> 	2) エラーならエラーメッセージを表示して終了
> 	3) HTML の組み立て
>
> のように順序だてて処理を行うことをおすすめします。

SQLは、コマンドラインからidの表示が確認出来たので
その後を作ろうと思ってやってみたのですが...

> また、エラーを表示する際に SQL 文を表示したりするのは、
> セキュリティ的にあまり良いことではないので、
> もっと抽象的な開発者だけが問題を特定できるような表現に
> 改めたほうが良いと思います。

ありがとうございます。
まだ、始めたばかりなので、間違いは沢山出るように
しています。(まだまだ勉強しないと....)

> まあ、いずれにしても、DB からデータがまともに引っ張れているのかを、
> var_dump() なり、print_r() なり適切に内容を確認して、
> 問題を切り分けることをおすすめします。

ご指摘ありがとうございます。
頑張って、再度見直してみます。
では...