[PHP-users 18619]phpinfoにおけるgdの表示のさせ方

siken sin sikensin @ hotmail.com

はじめまして、最近PHPを始めたげつどくと申します。

今回は、phpinfo();を実行した時にどうやったら
gdに関する記述が出てくるようになるのか、
ということをお尋ねしたく、投稿しました。

以下、行ったことを書いていきます。
OSはRedhat9.0です。

PHP 日本語マニュアル翻訳プロジェクトのサイトを参考にしつつ、
php-4.3.3 , apache-2.0.47 , gd-2.0.15
の.tar.gzファイルをそれぞれダウンロードしてきて、
gdは何もオプションをつけずにconfigureを実行。

apacheは ./configure --enable-so といった感じでconfigureを実行。

phpは
./configure
--with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs
--with-gd --enable-gd-native-ttf
--with-jpeg-dir=/usr/local/bin/php-4.3.3
--with-zlib-dir=/usr/local/bin/php-4.3.3
--with-png-dir=/usr/local/bin/php-4.3.3
--with-freetype-dir=/usr/local/bin/php-4.3.3
--with-t1lib-dir=/usr/local/bin/php-4.3.3
といった感じでconfigureを実行しています。

それから
"/usr/local/lib"に"php.ini-dist"をコピーし、
"php.ini"に名前を変更した上で
doc_root = "/usr/local/apache2/htdocs"
;extension=php_gd2.dll → extension=php_gd2.dll
と二箇所だけ変更を加え、最後にhttpdをstartしました。

そしてphpinfo();を書いたスクリプトを実行してみると、
他の情報はきちんと表示されるのですが、
gdに関する記述がどこにも表示されません。

検索してみて、extension_dir="./"の部分に変更を加えれば
表示される可能性があるということが分かったのですが、
どのディレクトリのパスを指し示すようにしたらよいのでしょうか。

あるいは、./configureの時点で何か間違いがあるのでしょうか。

よろしくお願い致します。
長文、失礼しました。

--
sikensin @ hotmail.com

あなたのPCを守るために定期的なセキュリティ対策を。マイクロソフト セキュリ
ティ情報センター http://www.microsoft.com/japan/protect/hm.asp