[PHP-users 18620]Re: phpinfoにおけるgdの表示のさせ方

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

In message "[PHP-users 18619] phpinfoにおけるgdの表示のさせ方",
siken sin wrote...

>今回は、phpinfo();を実行した時にどうやったら
>gdに関する記述が出てくるようになるのか、

正常にコンパイルできてたら勝手に出てくると思います。

> [...]
>--with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs
>--with-gd --enable-gd-native-ttf
>--with-jpeg-dir=/usr/local/bin/php-4.3.3
>--with-zlib-dir=/usr/local/bin/php-4.3.3
>--with-png-dir=/usr/local/bin/php-4.3.3
>--with-freetype-dir=/usr/local/bin/php-4.3.3
>--with-t1lib-dir=/usr/local/bin/php-4.3.3

「--with-gd」なのでgdについてはPHPが持っている
ライブラリを使っていると思いますが、
これが本当なら、他の各種ライブラリを
「/usr/local/bin/php-4.3.3」にインストールした環境なのですか?

rpm使ったとかソースから入れたとかで場所は変わりますが
通常なら、「/usr/lib」か「/usr/local/lib」あたり
ライブラリはインストールされると思うんですが。

それと、頭に「OSはRedhat9.0」って書いてますので

>;extension=php_gd2.dll → extension=php_gd2.dll

Winodws以外でdllで指定しても無意味です。

>検索してみて、extension_dir="./"の部分に変更を加えれば

それはコンパイル時に指定しなかったモジュールを
後で追加したときだと思います
が、コンパイル時に指定せずに、後付けで追加したモジュールの
機能って、phpinfo()で出たっけかな?

>あるいは、./configureの時点で何か間違いがあるのでしょうか。

少なくとも、ライブラリが/usr/local/binの下って指定は
かなり変だと思います。
もし、本当にそこに各ライブラリがインストールされてるなら
そっちのインストールも普通じゃないと思います。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan