[PHP-users 18622]Re: 画像変換処理について

IWASAKI Dai dai @ tristan.jp

いわさきといいます。

At Sun, 26 Oct 2003 21:59:20 +0900, くま wrote:
> あっ!切れてたんですね。未確認でレスしてしまいました。

ほそいさんのコメントにあるように、あくまでUnisys社の特許の
期限切れはアメリカにおいて、であって日本国内の特許はいまだに
切れていません。GDのFAQ: http://www.boutell.com/gd/faq.html
では、
  全世界的に特許が失効するのは2004年7月7日であるとして、
  それまではGIF生成機能を復活させない
とのコメントが書いています。
しかし、http://www.unisys.co.jp/LZW/ を見ますと、米国UNISYSは
(GIF生成機能に使われる)LZWに関して他に2つの特許を出願中で、
成立が見込まれている、とのこと。
# ここは第三者のコメントではないので、実現の可能性については
# なんとも言えません。

というのが現状ですので、楽観的に考えると、「2004年7月からは
ロイヤリティフリーでGIFが使える」とも言えますし、悲観的に
考えると、「いつまたUnisys社の特許によって20年待たされるのかも」
と不安になるかもしれません。

というわけで、GDにおいてGIF生成のサポートが復活しても、いつまた
サポートしないように変更される可能性もなくはないと思います。

---
To infinity and beyond...
いわさきだい  <dai @ tristan.jp>