[PHP-users 18640]Re: 引数有り関数、引数無し関数の見分け方

ISIGE, Akira xia @ silvia.com

いしげ です.

On 2003/10/27 15:06:22 JST,
JJ <jj @ sann.ne.jp> wrote:

> 正規化出来るなら関数、関数の引数の切り分けも簡単に出来ます。
> この配列というのはコマンドラインの引数なんです。

コマンドラインだから正規化できない,ということはありません.
そのコマンドラインを発行する人/プログラムは,
どこかで関数と引数を区別できるわけですよね?

(直接ではなくても,情報の経路を辿っていけば,
  必ずどこかにそれを区別できる人/プログラムがいるはずです)

例えば関数名の先頭には必ず '_func_' を付ける,とか,
そういったルール(制限)をどこかで適用するだけで,
今とほとんど同じ形式のまま関数・引数の区別という「情報」を渡せます.

JJ さんの状況が,どの程度まで「周囲を変更できない」ものなのか分かりませんが,
フレームワークを万能にする(==ユーザがしたい放題できる)のは大変です.
ほんの少しの制限を付けてやるだけで全体のコストを大きく下げられると思います.
フレームワークなんて楽をするためにあるようなものですから,
多少の制限を皆で受け入れて,皆がそれなりに楽をできるってのが理想と思います.

# PHP と関係ない話になってしまってすみませんでした > 皆様

--
ISIGE, Akira