[PHP-users 18644]親クラスから子クラス名の取得方法

JJ jj @ sann.ne.jp

 JJです

以下の様に親クラスParentTest、ParentTestを継承したChildTestクラスがあるとします。
親クラスにgetChildFileNameというファイル名を返す関数があります。
この関数はChildTestから呼ぶとChildTestのファイル名が返ってくるとします。

getChildFileNameの処理で__FILE__を使ってファイル名を取得した場合、
ChildTestで呼ん場合もParentTestで呼んだ場合もParentTestのファイル名が返ってきてしまいます。
クラス名とファイル名が同じというルールを作り、ChildTestで
get_class($this).".php"
などとした場合"childtest.php"と期待した通りにファイル名を取得出来ますが、
get_class関数はクラス名を全て小文字にして返ってきてしまいます。
ここで大文字、小文字も定義した物と同じ形式でファイル名orクラス名を取得する方法はありますか?
ChildTest側にファイル名を持たせるしかないでしょうか?
宜しくお願い致します。

┌────────┐
│ ParentTest     │
├────────┤
│getChildFileName│
      ↑extends
│ ChildTest      │