[PHP-users 18648]Re: 親クラスから子クラス名の取得方法

abby marcians @ d6.dion.ne.jp

 こんばんわ、abbyです。

 オブジェクト指向に関してはJavaしかわからないため
その感覚で返しますが、かなりブランクあるため
他の方からのサポートをお願いします(他力本願

> ChildTestで呼ん場合もParentTestで呼んだ場合もParentTestのファイル名が返ってきてしまいます。
 メソッドはオーバーライド(?)しないと
親のメソッドを呼び出すんじゃなかったんでしたっけ?
PHPはまた違うんでしょうか?
嘘付いてたらごめんなさい。

> クラス名とファイル名が同じというルールを作り、ChildTestで
> get_class($this).".php"
> などとした場合"childtest.php"と期待した通りにファイル名を取得出来ますが、
 それはそうでしょう。違う場合は
それこそやばいですよねw
でも大概ファイル名=クラス名って感じで
作った方が管理しやすくなると思うんですが…

> get_class関数はクラス名を全て小文字にして返ってきてしまいます。
> ここで大文字、小文字も定義した物と同じ形式でファイル名orクラス名を取得する方法はありますか?
> ChildTest側にファイル名を持たせるしかないでしょうか?
> 宜しくお願い致します。
 結局どっちがしたいのでしょうか?
メソッドで取得?クラス名で取得?

いぢょ。