[PHP-users 18649]Re: 親クラスから子クラス名の取得方法

JJ jj @ sann.ne.jp

 JJです。

> メソッドはオーバーライド(?)しないと
>親のメソッドを呼び出すんじゃなかったんでしたっけ?
>PHPはまた違うんでしょうか?
>嘘付いてたらごめんなさい。

そうですね。その辺はJavaと同じです。
目的はオーバーライドしないで、ファイル名を取得したいんです。

>でも大概ファイル名=クラス名って感じで
>作った方が管理しやすくなると思うんですが…

これは基本的な事で普通やる事ですね。
ただ今回は例外的にファイル名!=クラス名になった場合に動かなくなるので
ルールとして決める必要があり、「ルールを作り」と書きました。

> 結局どっちがしたいのでしょうか?
>メソッドで取得?クラス名で取得?

希望としては子クラスのファイル名を取得出来ればと思っています。
それが無理なら子クラス名でも構いません。
ただし、いずれも大文字小文字も正しく取得したいんです。