[PHP-users 18677]XML DOMでのエレメントの削除のしかた

mkomura @ eadvisor.co.jp mkomura @ eadvisor.co.jp

はじめまして 甲村と申します。

現在PHP4.3.3にてXMLDOMを使って設定ファイルを作成し操作
するプログラムを作っているのですが、既存ファイルに新たにエレメント
の追加は出来るのですが、既存のエレメントの削除が出来ません。

エレメントとノードの違いが良く理解できていないのですが
DOMElementオブジェクトにremove_child(obj)などメソッドを指定すると
メソッドがありませんとのエラーが出てしまいます。
DOMNodeのメソッドなのは判っているのですが、DOMNodeの取り出し方が
判りません。

どのようにNodeを取得し削除すれば良いのでしょうか?

ご教授願えれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

<!--
 甲村 護