[PHP-users 18715]Re: mb_send_mailでの文字化け

Tadashi Oh-Ya toy @ k-cable.co.jp

おおやといいます。

> 制限方法が問題になるのではないかと思います。このような場合は
> 上記1)の方法は(入力時点では)防ぐことができないと思います。

注意書きなどで、使用不可文字種を明記しておくことが望ましいのでは。

> 入力された内容をsubmitする時点で(メール送信の直前)に入力文字中に
> 対象文字が存在するどうか?といったチェックを一般的にはされているので
> しょうか?

入力内容のチェックは、このケースに限らず可能な限り実施される
のが望ましいと思います。

使用不可文字種が含まれていると判別された時には再入力を促す画面に
遷移するのがよろしいかと。