[PHP-users 18728]libmysqlclientを指定してコンパイル

Yuichi TSUNEMATSU tune @ wj8.so-net.ne.jp

常松と申します

PHPからMySQLに接続を行うと
Apacheのログに以下のメッセージが表示されます

> File 'NONEXISTENT/charsets/?.conf' not found (Errcode: 2)
> Character set '#13' is not a compiled character set and is not specified in th
>  'NONEXISTENT/charsets/Index' file

http://www.softagency.co.jp/mysql/TIPS/index.html
によるとクライアントがMySQLの文字コードに対応してないとのことなので
MySQLにShift-JISを組み込んで再コンパイルし
その後、PHPで新しく作成したlibmysqlclientを組み込むように
再コンパイルしようと思ったのですが
どうすればlibmysqlclient.soを指定して再コンパイルができるのでしょう?

configureのオプションを見ると
>  $ ./configure --help | grep mysql
>   --with-mysql[=DIR]      Include MySQL support. DIR is the MySQL base directory.
>   --with-mysql-sock[=DIR]   MySQL: Location of the MySQL unix socket pointer.
の2つがMySQL関連のオプションとしてありますが
インストール先を指定しないでMySQLをソースからインストールすると
実行ファイルは/usr/local/binに
ライブラリは/usr/local/lib/mysqlにと
ばらばらの場所にファイルがコピーされてしまい
base directoryに対応するものがありません

過去ログ等を一通り探してみたのですが
きちんとした情報が見つからなかったので投稿いたしました

各ソフトのバージョンに関係なくでるエラーのようですが
以下に自分のところで使用したバージョンを記しておきます
PHP:4.3.3
MySQL:4.0.14
Apache:1.3.28

┃┏━━━┓    ■常松 祐一
┃┃\  / ====  Mail:tune @ wj8.so-net.ne.jp
┃┃  ■   ===   HP:http://www.tom.comm.waseda.ac.jp/~tune/
┃┗━━━ ==