[PHP-users 21098]Re: mysql_connect関数が動作していない?

東 政一 azuma-mk @ mb.meidensha.co.jp

	織田さん ありがとうございます。
	いろいろご助言ありがとうございます。
	弁解するわけではありませんが、会社で実験しているマシン(会社の外に
メールを
	出せないもの)とこのメッセージを書いているマシンとは全く別のマシンの
ため
	コピー&ペーストが出来ません。ご了解下さい。

	さて 本件は、何とか解決できました。
	どうしたわけか、php 本体のバージョンとphp-mysqlのバージョンが
	それぞれ4.1.2-4、4.2.3-7と異なっており
	織田さんが言うように自分のマシンを調べた所
	/usr/lib/php/extensions/no-debug-non-zts-20020429となっていたため
	php.iniのextensionのパスを上記のそれに一致させたが、全く状況は
	変わらず。

	思いきってrpmパッケージをturboさんからws8用の最新のバージョンにあげ
ました。
	該当するパッケージは次の通りです。
	php関連、apache関連、依存関係が発生したopenssh、openssl関連
パッケージ全てです。
	その結果、ちゃんとtouroku.phpは動作するようになりました。
	原因は、やはりphp−mysqlとphpバージョンが食い違っていたことと判断
します。

	懇切丁寧なご助言 ありがとうございました。
	始めの敷居は、あなたのおかげで何とかクリアできました。
	貴方から頂いたいろいろなアドバイス、検索場所などを
	足場として、更に初級からステップアップしていきたいです。

           以上