[PHP-users 21127]データベースの作成について教えてください。

柳町 洋光 hiromitsu @ m9.dion.ne.jp

こんばんは!柳町です。お世話になります。
 データベースを使わなければならないはめになってしまいました。
今まで避けて通ってきたのですが、PHPをやるいじょう避けてはとおれないらしいです。
で、早速データベースの作成をしているところなのですが(中身は私が書いたのではありません。)purse errorなるものがcreate database以下の行で出てしまいます。
CGIとして実行しているのですが、普通にスクリプトを書くように実行したのではデータベースは作ることはできないのでしょうか?
#!・usr/local/bin/php4
として<?phpから?>の間にSQL文を書いていますがなにか基本的に間違っているのでしょうか。
サーバーはxrea.comを、データベースはmysqlを使っています。
 視力障害があるのでインターネットの情報集めもままなりません。参考になるページでもいいので教えてください。
またwindowsヘルプ版のphpマニュアルも持っています。
 書籍についていた、データベース作成用sqlファイルも同じように実行してみましたが、結果は同じです。

 いつも基本的な質問ばかりですみません。