[PHP-users 21167]Re: getSubmitValueで全角文字が得られない

Y Kumakura kumakura @ isite.co.jp

熊倉です。

> 説明不足でしたが、テンプレートのSmartyを使用しています。
> 入力されたあとにsubmitボタンが押されたときに飛び込むのが
> $form->validate()であると認識しています。
> なので、このチェックが正常か異常のときにしか入力された情報は
> 見れないのではと思います。

HTML_QuickForm::getElementValue() や HTML_QuickForm_element::getValue()
をもう一度見てみてください。validate は関係なく、直前に error_log を仕
込んでみるなどで確認できます。

ちなみにここでは Smarty は関係ありません。

まずはデバッグができるよう頑張ってみてください。
できるようになって、初めてこれらを使うことをお勧めします。

> ここでいう判断とは何処で行なっているのでしょうか?
> 結論的に言うとUTF-8からEUC(サーバー環境)に変換が必要ってことですか?

mbstring あたりのドキュメントを読んでみてください。

--
Yousuke Kumakura
e-mail: kumakura @ isite.co.jp