[PHP-users 21166]Re: getSubmitValueで全角文字が得られない

Kazuhiro Hiratsuka hira @ js-bros.co.jp

平塚です。

説明不足でしたが、テンプレートのSmartyを使用しています。
入力されたあとにsubmitボタンが押されたときに飛び込むのが
$form->validate()であると認識しています。
なので、このチェックが正常か異常のときにしか入力された情報は
見れないのではと思います。

> ということで調べたところ、Shift-JIS の input であるにも関わらず UTF-8
> と判断して処理を進めると '123' が 'PQR' (半角) になるようです。

ここでいう判断とは何処で行なっているのでしょうか?
結論的に言うとUTF-8からEUC(サーバー環境)に変換が必要ってことですか?