[PHP-users 21268]Re: Interbase接続

Etsuo SUMIYA e_sumiya @ f-den.co.jp

sumiyaといいます.

From: Ko Tanikawa <dev @ agapesystem.com>
Subject: [PHP-users 21266] Re: Interbase接続
Date: Fri, 16 Apr 2004 15:08:49 +0900

dev> 谷川と申します。普段は Firebird 1.03 なので外している
dev> かもしれませんが,こちらでは以下の点が役立ったことがあ
dev> ります。参考までに…
dev>
dev> 1. DB サーバの HyperThreading が ON ならば BIOS レベル
dev> で止めてみる。

現在のDBサーバは古いDELLのWSを2個1にしたもので,2 CPUとなっています.

試しにCPUを1枚抜いてみました.すると,「さくっ」と嘘みたいにつながりま
した.うーん!HyperThreadingを含むmulti-CPU環境だと接続に時間がかかる
ということでしょうか?

dev> 2. DB サーバのパフォーマンスでプロセッサのスケジュール
dev> を,バックグラウンドサービスではなく,プログラム優先に
dev> してみる。
dev>
dev> 3. 同じく,メモリ使用量を,システムキャッシュではなく,
dev> プログラム優先にしてみる。

こちらは体感できるほど速度の変化はありませんでした.

dev> 4. データベースファイル名が*.gdb で, DB サーバのシス
dev> テムの復元が ON になっているのなら, OFF にしてみる。
dev> ( Windows Server 2003 にその機能があるのかどうかは分
dev> かりませんが )

この設定はWindows 2003 serverにはありませんでした.見つけられなかった
のかもしれません.

まだ,確認は取っていませんが,本番機は2年くらい前のPCなので,
HyperThreadなCPUではないと思います.

ありがとうございました.