[PHP-users 21275]HTMLテンプレートを使うにあたって

柳町 洋光 hiromitsu @ m9.dion.ne.jp

柳町です。
お世話になります。
ちょっと大きなWEBサイトを作ることになって、ソースとHTMLを分けることを考えています。
次のようなファイルを用意しました。
1.test.php
2.test.html
test.htmlには表示する内容を書き、test.phpには表示させるしかけをかきました。
なんとかうまくいったのですが、ページの最後に1と表示されます。
ソースにも1と入っています。
どうしてこんなものが挿入されるのでしょうか?
 視覚障害のため情報源が不足しています。どうかご協力ください。
 それでは失礼いたします。

test.html
<head>
<title>HTML表示テスト</title>
</head>

<?=$test?>

test.php
<?php

$test="こんにちは!";

echo include_once("test.html");

?>

実際に表示されるソース
<head>
<title>HTML表示テスト</title>
</head>

こんにちは!</body>