[PHP-users 21282]フォームの入力チェックについて

柳町 洋光 hiromitsu @ m9.dion.ne.jp

柳町です。
お世話になります。
フォームに入力された情報をチェックするのに幾つかの方法があると思いますが、もっとも適した方法はなんでしょうか?
いまやりたいのは、メールアドレスと電話番号で、半角英数かどうか、@.-_のうち@.が含まれていることを確認したいのですが、どうすればいいかよく分かりません。

 どうしても超えなければならない問題であることは分かっているのですが、文字列関係の検索に関する関数を使うのだろうなあというところまでしか分かりません。
 何冊か本も読んでもらいましたが、視覚障害のために、情報集めには苦労しています。

 よろしくお願いします。