[PHP-users 21294]Re: フォームの入力チェックについて

SEGAMI, Takashi sage @ microcad.co.jp

瀬上です。

<200404171104.BBB08132.JNUIJTPVS @ m9.dion.ne.jp>
 "[PHP-users 21282]フォームの入力チェックについて"
 "柳町 洋光 <hiromitsu @ m9.dion.ne.jp>" wrote:

> フォームに入力された情報をチェックするのに幾つかの方法があると思いますが、もっとも適した方法はなんでしょうか?
> いまやりたいのは、メールアドレスと電話番号で、半角英数かどうか、@.-_のうち@.が含まれていることを確認したいのですが、どうすればいいかよく分かりません。

もうすでに答えている方がいらっしゃるので、回答は避けます。
別の角度からの意見です。

僕なら、メールアドレスのチェックはしません。
メールアドレスのチェックも大事ですが、メールアドレスを隠したい人は
foo @ a.b.com みたいな、いい加減なメールアドレスを入力しますから。
チェックすることより、入力されたメールアドレスが有効かどうか、
そのアドレスに宛てて、なにかをしてもらうような機構を作りますね。
そうすれば入力者が正しいメールアドレスを入力したことが確認できますよ。
その機構があれば、メールアドレスのチェックなんてしなくていいと思います。
例えば、全角英数字で間違って入力しても、内部処理上は半角英数に直して
あげるぐらいの配慮のほうがずっといいと思います。
どうでしょうか?

でも電話番号はこの方法が使えないなぁ。
/*
 * 瀬上 孝司 / SEGAMI Takashi <sage @ microcad.co.jp>
 * 株式会社マイクロ・シー・エー・デー 情報アーキテクチャ室
 */