[PHP-users 21293]Re: pearDBのエラーコードについて

Sumito_Oda oda @ bst.jp

織田です。

DBMSについてはではなく、DBMSのレスポンスから
getCodeメソッドで取得できるコードが生成されるまでの
仕組みの理解です。PEAR_DBで特に高度な処理をしてる訳
ではありません。結構ベタな処理ですよ。
(自分で作っても同じような処理になると思いますが)
故にミスったり、DBMS側の仕様が変わると期待した
動作にならない可能性があります。

>DB_ERROR_ALREADY_EXISTSやDB_ERROR_NOT FOUNDを
>取得したいのですが。

ですからその要求を叶えるためには、何故期待されないコード
が返されるのか(返されてしまうのか)、原因を調査したり
考察した方が良いですよと言っているのですが。
「確かに不適なコードが返ってるみたいですね、私の環境(DBMS)
では起こりませんが」という回答を貰っても余り意味がないでしょう。
今までのメールからは単に貴方のやりたい要求の情報だけしかなく、
それ以外の情報が無いのでさっぱりです。

# "DB_ERROR_ALREADY_EXISTS"でgrepぐらいはしましたか?

--
Sumito_Oda mailto:oda @ bst.jp