[PHP-users 21322]Re: 五十音順による分類

yoshiyuki fukutome tome @ nekomyu.org

ふくとめです。自己レスです。

漢字(仮名混じり)表記の五十音分類ですが

> KAKASI - 漢字→かな(ローマ字)変換プログラム
> http://kakasi.namazu.org/
>
> 漢字の辞書を引いて、読みを返してくれます。

の他に

形態素解析システム茶筌
http://chasen.aist-nara.ac.jp/hiki/ChaSen/

もありました。

PukiWiki (http://www.pukiwiki.org/) では日本語のページ名を
五十音順に並べて一覧を作成するのに KAKASI / 茶筌 を利用し
ているようです。

漢字表記の要素を五十音順に並べる実例になっていますので、参
考になるのではないでしょうか。

では、
--
fukutome yoshiyuki
tome @ nekomyu.org