[PHP-users 21318]Re: 五十音順による分類

yoshiyuki fukutome tome @ nekomyu.org

ふくとめです。

> 自分は以前、データ登録時一緒に「読み」もつけてその「読み」を頼り
> に分類しました。
>
> 日本語を五十音順に分類する場合、漢字が使用された場合分類用の情報
> が無いと正しく分類できないが個人的結論です。

私もそう思います。漢字での表記が同じで読みが違う場合(苗字や地名等)、
正確な読みがわからいと五十音で分類するには無理がありますもの。

> どなたか分類用の情報(読みだとか)無くても簡単に分類できるよ〜っ
> て方法ありましたら教えてください。

KAKASI - 漢字→かな(ローマ字)変換プログラム
http://kakasi.namazu.org/

漢字の辞書を引いて、読みを返してくれます。

では、
--
fukutome yoshiyuki
tome @ nekomyu.org