[PHP-users 21388]Re: メール送信失敗の判断方法について

KATOH Yasufumi karma @ prog.club.ne.jp

加藤泰文です.

At Tue, 20 Apr 2004 16:08:27 +0900,
Kenji Ono wrote:
> フォームメールのシステムを作っているのですが、メールアドレスに
> わざと存在しないアドレスを指定してもmb_send_mail関数からエラー
> が帰ってきません。

当然 PHP のメール送信関数 (UNIX系での) は sendmail に制御を渡すだけで
すから,渡せた/渡せなかったで成功,失敗が返るのでしょう.

逆に言うと PHP はそれ以上のエラーは知ることが出来ないわけです.

> お客から存在しないメールアドレスに送信された場合はエラーとして
> 管理者へメールして欲しいと言われています。

存在しないメールアドレスとはどこのメールアドレスですか? リモート
(PHP から呼び出す sendmail が動作するホスト以外) のメールアドレスの有
無は PHP ではわからないでしょう.

逆にちゃんと (Envelope) From を設定してメールを送信すれば,普通のメー
ルサーバであれば,エラーになった場合,ちゃんとそこにメールを返してくれ
るはずでしょう.PHP でなく世の中のメールの仕組みです.

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/
   フランスの音楽のページを更新 (March 19)