[PHP-users 21391]Re: メール送信失敗の判断方法について

ICHIRO ichiro @ wvn.gr.jp

こんにちわ。
山崎です。
知ったかぶりの可能性大ですが
mb_send_mailというかmailってMTAへ渡しているだけなので
渡せられれば1を返すんじゃないでしょうか。

> お客から存在しないメールアドレスに送信された場合はエラーとして
> 管理者へメールして欲しいと言われています。

これはMTAの仕事です。普通は不達のメールが来ますが、先方のポリシーとして(該当アカウントがない場合とか)返答をしない場合もあります。

E-Mailの仕組みを説明して理解いただくか、送信先のMTAをすべて顧客に提供・管理してもらうという手法があります。