[PHP-users 21445]Re: 初歩的ですが。。

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Kenji Ono <ono @ fjct.fujitsu.com>
Date: Wed, 21 Apr 2004 11:59:29 +0900

> MySQLって、To_CHARがないんですね。
> OracleとPostgreSQLで存在するからてっきりMySQLでもあると思ってました。

どのバージョンからだったかは忘れましたが、to_char などのものは
「Oracle 互換関数」として PostgreSQL に追加されたものです。

たぶん、Oracle からの移行を容易にするため… などの意図なのでしょう。

> DBが違えば、そこら辺も微妙に変わってくるんですね。
> いやー、奥が深い。(^^;;

どの RDBMS でも使える SQL は標準 SQL で定められているものだけです。

ある DBMS が「SQL92 準拠」をうたっていれば、SQL92 で定義されている
ものは使えるのが基本ですが、あくまでも「準拠」ですので、マニュアルに
「SQL92 のうち、何々は使えない」と書いてあったりもします。

PostgreSQL は PostgreSQL で SQL に独自の拡張機能や独自の関数が
ありますし、それは DB2 や MS SQL Server でも同じことです。

この手の話は奥が深いというよりも、当たり前の話に過ぎないですね。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp