[PHP-users 21467] Re: php-postgresql

Takenobu Hirose hirose2 @ cinefocus.co.jp

はじめまして。廣瀬と申します。

私も初心者なのでなかなか発言できませんが、
今回のは初歩的な問題だったので、回答してみます。

> エラーメッセージは
> Warning: pg_connect() unable to connect to PostgreSQL server: FATAL 1: IDENT
 authentication failed for user "postgres" in /home/httpd/html/
test.php on
line 2

回答といっても、
GOOGLEで
「IDENT authentication failed for user」
で検索してみてはどうでしょうってのが回答ですかね。

最初のうちはなんでこんな簡単な事ができないんだって、
いろんなことが聞きたくなるかもしれませんが、
インターネット上にはものすごい情報が落ちていますので、
初心者を自称する場合って、
大抵はネットで検索するとわかることが多いですね。
だから、なかなか私は発言できなかったりするのですが、、、

私はインターネットと プチリファレンスPHP4(秀和システム発行)
http://www.wings.msn.to/index.php/-/A-03/4-7980-0611-4/
を重宝して初歩的な問題に関しては解決しています。

みなさんはどのような書籍を参考しているんでしょうか?
初心者だったころからの書籍の変遷など別スレで教えていただければ
とてもうれしいです。

# 初心者とは言いましても環境ぐらいは書いといたほうがいいかもしれ
ません。

以上