[PHP-users 21480]静的ファイルの認証について

Yoshitake Ikegame ZVD03666 @ nifty.ne.jp

こんにちは池亀と申します。

完全なPHPの質問ではないかもしれませんが何卒皆さんのご意
見をお聞かせ頂けませんでしょうか。

あるサイトで静的なファイル(HTML、PDFなど)に認証をかける
必要があります。Basic認証を使えばいいのでしょうが、見た目
の問題でBasic認証は使えません。静的ファイルとPHPをからめ
れば機能は実現できるのですが静的なファイル数が非常に多い
為にPHPのロジックを追加するのも大変なのとURLにそのまま対
象のファイル名が含まれている必要があり、それもできません。

そうなるとコンテンツよりも前のApache側で例えば『mod-perl』
などを使って認証をかけるしかないかと思っているですが何か
いい方法はありませんでしょうか?
ちなみに認証をかけるファイルは特定のディレクトリにまとまっ
ているのでディレクトリ単位で認証がかけれればOKです。

以上、何卒ご意見をお聞かせ下さい。