[PHP-users 22929]Re: GNUpgの暗号化の実行

SENSHU @ yudo senshu @ yudo.jp

質問者の千秋です。

重松様 冨田様 ご回答ありがとうございます。

> こういう暗号系のものは、実行者が誰か、というのも重要だと思うんですが?
> PHP は DSO でしょうか?
> だとすると、Apache 権限になるので、gpg で使う秘密暗号鍵が Apache 権限で
> 読み込める必要がありますが、それは問題ありませんか?

おっしゃるとおりです。
詳しくは後述になりますが、これが引っかかっていたみたいです。

> として、標準エラー出力もファイルに落としてみると、何か手がかりがつかめる
> かもしれません。

ありがとうございます。しっかりチェックするべきでした。

現時点で出ているエラーは確認することが出来ました。
log2.txt には、
gpg: fatal: /root/.gnupg: can't create directory: Permission denied
というエラーが書き出されていました。

不思議(と自分で思っているだけかもしれませんが)なことに apache の実行権限者も、
gpg の鍵の所有者も、同一の一般ユーザーです。
(web関係を管理するユーザを webgroup として、apache の実行ユーザーもこれにしてあります。
 また、同一のユーザーで gpg でRSA 鍵の作成をしています)

実行結果として書き出されたlog2.txt ファイルなども webgroup ユーザーが所有者と
して書き出されています。

こうなるとPHPの話題からそれてしまいそうですが、GNUpgの設定なども
もう一度見直してみて、わかりましたら結果をアップします。

もしご助言いただけることがありましたら、よろしくお願いいたします。