[PHP-users 22933]Re: クラスのメンバ変数の定義

Fujiwara, Takashi tks @ vesta.dti.ne.jp

こんばんは、ふじわらです。

どれをメンバ変数にするべきかどうかという問題は
悩んでもなかなか答えがでないとおもいます。
自分もOOPを勉強し始めたときにそこでつまずきました。

私からのアドバイス
「取り敢えずどれでもいいから採用してしまいましょう」

はじめからスマートなクラス設計なんてできるはずがないし、
そもそもセオリーなんてありません。
このような問題はやりながら失敗して覚えていくしか
ないような気がしています。
あとでそのクラスを使ってみてこうした方が便利だった〜
と思ったときにコードを変更していけばよいと思います。
泥臭い作業ですがそれが一番の近道だと思っています。
頭より先に手をうごかしましょう。