[PHP-users 22941]Re: 複数アカウントで同時ログインさせたい

Eiji Miwa miwa @ offside.ne.jp

 ミワです。

On 2004年 8月 2日 , at 10:52 AM, Hiroshi Ishiura wrote:

> つまりこの状態をAでもBでもログインさせた状態で同時作業をしたいとのことな
> んですが、この場合hiddenでバケツリレー方式になってしまう方法しか思いつか
> ないんですがセキュリティ的に少し不安です。
> 私としてはIDだけhiddenでもっておいてセッションIDとhiddenのIDが違っていた
> らエラー表示させて再ログインさせる方向が無難であると思うのですが・・・
>
> 何か同時ログインを可能にする対策はありますでしょうか。
> よろしくお願いします。

 Cookie を使った session であれば、session_name を変えればいいです。
 id の値のチェックなどは省略してますが、こんな感じで。
---
<php?
	$sname = ( isset ( $_GET['id'] ) && $_GET['id'] ) ?  $_GET['id'] :
'default_name';
	$result = session_name ( $sname );
	session_start ();
	:
	:
---
 あとはリンクに「...../path/to/target.php?id=xxx」などとしてやればいいです。
 php の ob_ を使うか、javascript の document.links を使ってやると楽ですよ。

 miwa at offside.ne.jp