[PHP-users 23019]Re: mb系使えない環境で全角 ー を含めた文字列の検索

Masayuki Tadano tadano @ d-product.co.jp

ただのと申します。

蛇足かもしれませんが、

> こんばんは、赤坂57です。

> ■ 富田さん

> ご指摘の通りです!実は携帯サイトとの連動を考え、そうでなければ
> EUCで作るのですが、しかしこれもまた、あまり理由にはなりません。
> 有難う御座います。

携帯サイトということで、PHP のスクリプトを Shift_JIS にしなく
てはならないということもありません。

http://jp2.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php
の
「例 3. SJISユーザ用のphp.iniの設定」
の設定のようにして、スクリプト自体を EUC にしておくことも可能
です。
実際私は、いつもこの方法でやっています。
このとき、HTML の charset はどうしようかと思って、いつもつけ
ていなかったりしています(良いのかは別ですが)。

また、携帯用とその他PC用とで設定を分けたいときには、コンテン
ツのディレクトリを分ければ、.htaccess で設定を変えることもで
きると思います。

--
Masayuki Tadano <tadano @ d-product.co.jp>