[PHP-users 23025]文字列の参照渡しについて

Noriko SASAMORI sasamori @ serdeen.co.jp

笹森と申します。

PHP4での文字列の参照渡しについて教えていただきたいことがあります。

文字列を変数に代入したとき、文字列の何文字目かは{}を使って取得できますが、
これをC言語のポインタのように使うことは可能でしょうか。

以下のようなコードでテストしたところ、

	$string = "AbcdEFghIjkLMNopqrstuvwxyz";
	$reference = &$string{3};	//参照をセット
	echo $reference;		//dEFghIjkLMNopqrstuvwxyz を出力したい

エラーとなり、以下のメッセージが表示されました。
	Fatal error: Cannot create references to/from string offsets nor overloaded objects in ・・・

----
Noriko SASAMORI  sasamori @ serdeen.co.jp