[PHP-users 23055]Re: フォームデータ送信エラーの検出

sawa @ keel-inc.co.jp sawa @ keel-inc.co.jp

Y.Sawaです。

> 15行の表形式の入力画面から15レコード分を一度に送信しています。
> データ登録のプログラムではすべてうまく受信できているも
> のとして処理しています。受信ミスは考慮していません。
> 通常は問題なく動作していますが、ときどきデータが消えてしまい
> ます。つまり入力して送信したデータが登録されないということで
> す。登録後の画面がおかしくなりますので、戻って情報を再送すれ
> ばうまくいくようですが気がつかない場合もあり、なんとかしたい
> と考えています。

本当ですか?高々15行ですよね?
で、データが消えてしまう・・・と。

http通信は、確かにそこまで安全ではないです。ですが、そんな風に頻繁にデー
タが間違って送られるほど不安定でもないです。

> このような場合、フォームから送信したデータが全て受信できてい
> るかをサーバー側でチェックしてから、DBへ登録するべきなので
> しょうか?このチェックはどのようにしたら出来るのでしょうか?
>
> また私の考えていることが見当違いでもっと良い方法があるのでしょ
> うか?

えっとですね、チェックのやり方は知りません。どのようなデータを送っている
かによるでしょう。
メールアドレスを送っているなら、正常なメールアドレスなのかをチェックした
り、数字を送っているなら数値かどうかをチェックしたり。

ですが先に述べたように、httpの途中でデータが飛んでしまうと言うことはまず
ありません。絶対無いとは言い切れませんけど。ですから、おそらく変なデータ
を間違えて入力しているんじゃないでしょうか。

> 登録後の画面がおかしくなりますので、戻って情報を再送すれ
> ばうまくいくようですが気がつかない場合もあり、なんとかしたい
> と考えています。

とのことですが、どうおかしくなりますか?
エラーメッセージが出力されてるんじゃないんですか?
そうであればそのエラーメッセージが出るのはどういうときですか?

変な情報っていうのが具体的に××を送ると○○となるってところまで切り分け
てくれないと、これ以上は分かりません。

--
Yuta Sawa
sawa @ keel-inc.co.jp