[PHP-users 23053]フォームデータ送信エラーの検出

片岡恵子 kei @ komakusa.net

はじめまして keikoと申します。
いつも勉強させていただいています。

レンタルサーバーでPHPの勉強をしています。
  Linux 2.4.27
  Apache 1.3.31
  php 4.3.8
  MySQL 4.0.18-standard

PHPでなんとかMysqlを使ってのデータの登録、検索、更新ができる
ようになったところです。

15行の表形式の入力画面から15レコード分を一度に送信しています。
データ登録のプログラムではすべてうまく受信できているも
のとして処理しています。受信ミスは考慮していません。
通常は問題なく動作していますが、ときどきデータが消えてしまい
ます。つまり入力して送信したデータが登録されないということで
す。登録後の画面がおかしくなりますので、戻って情報を再送すれ
ばうまくいくようですが気がつかない場合もあり、なんとかしたい
と考えています。

このような場合、フォームから送信したデータが全て受信できてい
るかをサーバー側でチェックしてから、DBへ登録するべきなので
しょうか?このチェックはどのようにしたら出来るのでしょうか?

また私の考えていることが見当違いでもっと良い方法があるのでしょ
うか?

MLを検索してみたのですが、答えを見つけられませんでした。
よろしくお願いいたします。

Keiko
Kei @ komakusa.net