[PHP-users 23100]Re: 何も無い行でUnexpectedcharacterエラーが出てしまいます。

UNO Shintaro uno @ venus.dti.ne.jp

>一応ありますヨ(--enable-zend-multibyte)。

あ、よく見たら、マニュアルのmbstringのところに、
説明文はないけど表(表 1)にscript_encodingが載っていますね。
http://www.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php

>ただ、自動認識は失敗する場合もあるのでphp.iniの設定値は
>"auto"ではなく固定にして利用しています。

なるほど。私自身も、script_encoding=autoは使わないと思いますけど、
渡辺さんのおっしゃる

>つまり、どんなphpスクリプトにも必ず
><?php
>// 漢字コードはEUCです
>
>のようなことをしょっぱなに書くことで、

のような対策はautoを使う場合には効くかもしれませんね。

ご指摘ありがとうございました。(^^

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎
mailto:uno @ venus.dti.ne.jp