[PHP-users 23099]Re: 何も無い行でUnexpectedcharacterエラーが出てしまいます。

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

こんにちわ、桝形です。

> 「スクリプトの文字コードの自動認識」なんて機能、PHPにありましたっけ?

一応ありますヨ(--enable-zend-multibyte)。

http://nx.eth.jp/hiki.cgi?PHP-i18n-Compile
http://nx.eth.jp/hiki.cgi?PHP-i18n-Settings
http://nx.eth.jp/hiki.cgi?PHP-i18n-Usage

ただ、自動認識は失敗する場合もあるのでphp.iniの設定値は
"auto"ではなく固定にして利用しています。

部分的に変更したい場合だけ「declare(encoding="UTF-8");」
としてます。

PHPスクリプトの文字コードはdeclareで定義した文字コードに
して下さい(これを使った応用も。。。)。

詳しい事はふじもとさんに譲ります。それでわっ。(^^

--
Seiji Masugata<s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>